11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


歌は知らないヶド♪~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

今日は朝から冷たい
usagi♪地方もついに梅雨入りしちゃった
(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…


おうち遊びも沢山考えないとね
またサッカー場オープンかなぁ (●´艸`)フ゛ハッ

お天気悪くても やることいっぱい

昨日、計画表書いていたらemoji19.jpg

papaさん『これ明日1日でやるん?むりやろぅ~』とポツリemoji21.gif
 
無理って言われると俄然やる気が出るusagi♪ですgirl1.gif
(もちろん全部やりとげたょ(≧∇≦*)o"ィェィ)

種採取記事に
『種採取頑張りますとかやってみよう』というコメントが多々ありめっちゃ嬉しい
✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽


種まきや種採取の楽しさを少しでも伝えていけたらいいなぁハート4


みんなで一緒に頑張りましょう
小さな種から素敵なお花咲かせましょうね
♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡

life13.gif

今日のusagi♪ガーデンはアマリリスさんです


じつは、5月の連休ごろから少しずつ開花していました
やっと日の目を見ます♡♥(。´▽`。)♥♡


毎年必ず先頭をきって開花するにはレモンライムちゃん

usagi♪ガーデン・アマリリス

グリーンがめっちゃ綺麗なの(❀ฺ´∀`❀ฺ)



先進むと淵がうっすらピンク色に(〃∇〃)

usagi♪ガーデン・アマリリス

この子はめっちゃ増えます
昨年もいろんな花友さんの所へお嫁入りしていきました



次に開花したのはダブル咲き ジュエルちゃん

usagi♪ガーデン・アマリリス



横顔も美人さんなだょ

usagi♪ガーデン・アマリリス


★学名:Hippeastrum×hybridum
★別名:ナイトスターリリー
★科名属名:ヒガンバナ科ヒッペアストルム属属
★原産地:熱帯アメリカ
★分類:半耐寒性球根
★開花時期:5月~
★草丈:40cm~
★花径:20cm~
★場所:日当たりを好む
★花言葉:おしゃべり、誇り、内気


こちらはアップルブロッサムさん

usagi♪ガーデン・アマリリス


陽射しを浴びたら・・・

usagi♪ガーデン・アマリリス

また違ったお顔になるね


アマリリスは過湿を嫌う植物です
梅雨や秋の長雨に当てないようします
水やりも球根に水がかからないように注意します
高温を嫌うので、夏は風通しの良い半日陰に置きますemoji23.gif


お花が終わったらお礼肥をして、その後も追肥を続けます
葉っぱの生長を促進するためにカリ成分の多い肥料がお勧めかなぁハート1
 

アマリリスは葉が4枚育つごとに球根の内部で花芽が作られだって
生育期に葉を大切に育てる事でお花の数も違ってくるようですょemoji16.gif



最後にダブル咲き レッドドラゴンさん

usagi♪ガーデン・アマリリス
blog1000flowers運動


アマリリスが咲き始めると
アマリリスの歌思い出すわ~などとよく言われるけど・・・

アマリリスの歌って何状態のusagi♪なのmesse41.gif


blog1000flowers運動 withyoujapanキャンペーン 陽だまり家族HEART&GREEN ひまわり応援リレー

クリックするとそれぞれのサイトへ飛びます


今日も来ていただき嬉しいです
life21.gif
messe16.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマリリスの歌って、これ↓じゃないですか?
これなら、usagi♪ちゃんも知ってるかな?(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=sh2k0r-XnNg&feature=related

アマリリスたくさん育ててるのですね。
綺麗~!
アマリリスと言えば、大きな球根をイメージするのですが
この子はめっちゃ増えますって、どんなふうに増えるのかしら?
usagi♪ちゃんは、なんでも増やすのが上手ねぇ。
花の後のお手入れ、さすが~!
わかっちゃいたけど、最近全然してなかったので
反省しまくりました(@@;)
見習わなくっちゃ(^^;)

No title

こんばんは
綺麗
うちのはなんかちょっと成績悪いですよ
腐ってしまったのもあるよv-292
植え方が悪かったのかな~~何が悪いんだろう~~
こんな綺麗に咲いてくれそうもないですね。
今年はクリスマスローズ茶袋かぶしてないので普通に種を落ちる前に採ってるよ
結構あるけどもう面倒で一緒にしてしまったから大変だわ

usagi♪ちゃん こんばんは

アマリリスも沢山お持ちなんですね。
とっても綺麗です。
鉢栽培苦手と仰っていましたが、どこが?とつっこんでしまいました。
usagi♪ちゃんは苦手なお花ないでしょう?
1つ1つのお花の育て方をきちんと熟知されているからなんでしょうね。
我が家にも1つだけ普通のアマリリスがあります。
お花も小さいし咲かない年もあります
花後のお手入れなど一切していないからでしょうね。
お勉強になりました。
今も何か肥料はしていますか?

No title

usagi♪さん こんにちわ~ 

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ アマリリスさんのイメージがころっと変わりました♪
こんなにスタイリッシュなんですね (u_u*)ポッ
いままでどちらかというと、君子蘭のおイトコさんかりら~?
みたいなところがあって・・ ポリポリ
レモンライムさんに惚れ惚れです♪

種まきさんのことも、私もこころ弾ませています♪
これからもよろしくお願いいたします
またご紹介くださいね *^-^*

お見事です!!

こんばんわ~!!
素晴らしい数々のアマリリスですね!!(*^^)v
どれも立派に咲いて・・・
感動でしょう!!

去年いただいたアマリリスは、只今生長中!!
ひとつは、お花の茎がどんどん伸びて、お花も咲きそうです!!
もう一つは、まだ・・お花の茎の伸びてこず・・・
お手入れを間違えたかも?? (>_<)
もう少し様子見ますね!!
また、咲いたらお写真アップします! (^o^)丿

No title

こんにちは!
アマリリスちゃんたち、きれいに咲きましたね!
いろんな色と形があるんだなぁって
改めて感動しました。
アマリリスの歌、私は小学校のときに習いました・・・
でも若い方たちの時代にはもうこの歌は歌われなくなったのかしらねぇ!すっごくそんな気がして、ジェネレーションギャップを
感じました(笑)

usagiさん、おはようございます。

アマリリスのコレクションもされていたんですね~♪
こうして見ると、とっても素敵なお花だったのですね。
改めて、認識を新たにしましたよ~。。

どんな植物でも、見事に咲かせてしまうusagiさん。
さすがですね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アマリリスの歌は小学校で習ったような気がするけど
若いusagi♪さんは知らなかったのね。
でも、私も歌ってる時はどんな花か知らなかったわ。
アマリリスって赤い花のイメージがあったけど、いろんな色があるんですね。
また勉強になりました。

No title

こんにちは♪

もうずっと「アマリリス」のメロディが頭の中を流れていますよ!
小学校のときに習ったかな?

私は赤、それも深紅が大好きなので、この最後のアマリリスにぐぐっときましたよ。
でも白いのも清楚できれいですね。
写真を見ているだけでも、とっても元気になります。
いつもたくさんお花を見せてくれてありがとう!

No title

若いusagiさんには分からないんですね~、
私も思わず口からメロディが出てきた口ですが
私が幼少の頃、祖母が庭で育ててて、ダイナミックな花が好きでした♪

今はいろんな色があって、集めるのも楽しそうですね♪
日陰のアップルブロッサムさんに一票かな(^^)
アマリリスが分球するなんて、初めて聞きました。
でも、分球しなきゃ売り物が作れないですよね(^^;)

No title

アマリリスってこんな色もあるんですね!
知らなかったwwww
レモンライム綺麗な色ですね。

これからも種蒔きの色々なコト教えて下さいね~♪

No title

沢山アマリリスを育ててるのね!どれも素敵に咲いててうっとり!!
私は育てたことがないんです。一株、挑戦してみようかな♪

usagi♪はん こんばんわ(^_^)/~

usagi♪はんちはもう梅雨入りでしたネ
こっちは梅雨入り前に台風の心配が・・・・逸れてくれないかナ?

アマリリス
良いですネ~
花はデカくて4~5輪も咲いてくれる
ワシんちは今、咲いてる所です(^o^)
でも、ブログの出番は有るかナ?無いかナ?(^_^;)

レッドドラゴン
これって凄い色やネ
名前の通りスゴイ!
ハイビスカスにもドラゴンブレスって赤黒い花咲くのが有りますヨ
マァ色はスゴイ色です(*^_^*)ビックリしますヨ

No title

アマリリスってめっちゃ難しそう~!
なんか高級花って気がして(≧▼≦;)
usagiさんのアマリリスはキレイに咲いてるなぁ~~♪

アタシも今年は種取り&種まき、がんばります♪
ドコを採るの?いままでそれすらわからなかったけど、
なんかやりたいって気になりました♪

No title

あたしも今でも歌えますアマリリスの歌♪
アマリリスもこんなにいっぱい育ててるんですね。
それに種類もたくさん。
アマリリスの球根ってそんなに増えるんですか?はじめてきいた。
やっぱusagi♪ちゃんただものでないぞー

No title

おぉ~ついに入梅ですか?
台風2号も発生したし・・・季節はどんどんうつっていきますね~。
あっ
雨が続くから・・・脚立は無理しないでくださいね。

↓種採取、とっても参考になりました。
今までは種採取しても、ほとんど撒かなかった私ですが、
昨年少し種まきをして、楽しかったので、今年は種まき品種を
増やしてみたんですよ^^
また色々教えてくださいね~♪

No title

usagi♪さん こんにちわ~♪
こんなにたくさんの種類のアマリリス 初めてみました(*_*;
赤いのはうちにもありますが ほったらかしでも 毎年律儀に咲いてくれます(^^ゞ
アマリリスの歌 年代がでますね~  usagi♪さんの年代だと知らないかも~
もちろん 私も口ずさみます (^_^;)^^

No title

沢山のアマリリスが咲いていますね。
グリーンのアマリリスは初めてみました。
みなさん仰っていますが、アマリリスが増えるとは知りませんでした。
きっとusagi♪ちゃんだからでしょうね。
アマリリスの歌、usagi♪ちゃんはご存じないのですね。
私も小学校の時に習いました。
usagi♪ちゃんはお若いので 分からないんでしょうね。
年齢を感じるわ。

種まきや種採取の事、これからも教えてください!
すっかり嵌っていますよ(笑)

☆みーさんへ☆

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
私も以前調べたのですが、歌を聞いても歌詞を見ても???
って感じなんです。
みなさん小学校で習われたみたいですね。。。

アマリリスは、横に子球がくっついて増えますよ。
特にこのイエローライムちゃんはその数が多いんです。
中にはなかなか増えない子もいますけどね。

みーさんも育てているんですね。
何色かな~?

☆りりーさんへ☆

今年は、猛暑や寒波の影響で咲いているもの背が低いです。
咲いてくれただけでも良いかな~と思ってます☆

りりーさんの所はクリローさん種が採れ始めたのですね。
今年は、種つきが悪い気がします。
今ある子を大切に育ててくしかないかな~と諦めました。

☆エミリーさんへ☆

鉢栽培苦手ですよ!!!
でもアマリリスは、やっぱり鉢栽培になるので頑張ってます。
でも今年は増える子や強い子は地植えにしてみようかな~と思ってます。
出来るだけ鉢は減らしたいですね。

肥料ですが、今は、球根の周辺に醗酵油粕の粒肥を置いてます。
植えつけの時には元肥をしました。
エミリーさん家のアマリリス、どうしたのでしょうね。。。

☆れぃんさんへ☆

アマリリス、種類が豊富ですよね。
実は、まだいろんな種類持ってます。
実家の母が大好きで育てていたので球根分けしてもらいました。

種まきの事、そんな風に言っていただけて嬉しいです♪
まだまだ種まき初心者なんですけどね。
また紹介するので見てくださいね~☆

☆サリィさんへ☆

昨年は、里親募集に立候補していただきありがとうございます。
どちらとも昨年咲いていた子なので、たぶん咲くと思いますよ。
今年は寒かったのでお花も遅いようです。
我が家の子も、まだこれから開花予定の子もいっぱいいます。
咲いたらみせてくださいね♪

☆ゆーさんへ☆

アマリリス、今年も無事咲いてくれました。
来月いっぱいは楽しめそうです。
今は、雨が当たらないように軒下に移動させてます。

ゆーさん、アマリリスの歌ご存じなんですね。
みなさん小学校で習ったと言われてますね。
友人にも聞いたのですが、usagi♪の周りはみんな知らないみたいです。

☆penpenさんへ☆

アマリリス、実家の母がコレクションしていて
ほとんどの子がお嫁入りしてきました♪
育ていると、ついいろんな品種を集めたくなってしまいます(笑)

毎年咲いてくれるアマリリスさんに感謝です☆

☆Lingminmayさんへ☆

ご連絡ありがとうございます。
種まきは、全て直まきされたってことでしょうか?
小さくても根を傷めなければポット上げしても枯れることはありませんよ~
もしダメになった場合は、
残りの種(残ってますよね?)で楽しんで下さいね。

その時は、ポットや苗床などで管理された方が安全だと思います。
頑張ってください!

☆anasthasiaさんへ☆

アマリリスの歌、anasthasiaさんもご存じなんですね。
みなさん小学校で習われたと言われてますね。。。
usagi♪の時は、習ってないんですよ。

アマリリスは種類が豊富ですよ。
今はいろんな種類が輸入されてますからね。

☆ゆんこさんへ☆

ゆんこさんもご存じなんですね。
歌詞見てもメロディー聞いても分かりませんでした。。。

赤系がお好きなんですね。
最後のはお花も大きくて花付きがとっても良いです。
まだ赤系が2種類ほどありますので、
咲いたら見てくださいね♪

☆mimozaさんへ☆

アマリリスの歌・・・って言われても頭の中は???でいっぱいでした。
小学校で教えていたって言うことにもビックリです。

アマリリス、たくさん子球が出来るんですよ。
種類によって違いはありますけど。
実家からお嫁にきて、usagi♪のお家からいろんなお友達の所に旅立って行きました。
球根系は、増えるし毎年咲いてくれるからいいですね♪

☆のりりんさんへ☆

アマリリス、種類豊富ですよ。
レモンライムちゃん いいでしょう♪
この子は、花付きもよく ほんと増えてくれて育てやすいです。
放任でも大丈夫なくらいです!

種まき、私もまだ初心者なんですょ。
ただ、どんどん種まきの輪が広がってくれたらいいな~と思ってます☆

No title

こんばんは
とうとう梅雨入りしましたね。
去年より半月ばかり早いようです。

アマリリス色んな種類があるんですね。
うちはもう一杯で何も増やせません。

採種沢山されるんですね。
子供さんと一緒で楽しそうです。
楽しみながら最高です。

☆まつんこさんへ☆

アマリリス、とっても育てやすいですよ。
HCなどで 時季外れになると激安で売られていたりします。
お気に入りと出逢えたら、挑戦してみてくださいね♪

☆hanasaki.jj さんへ☆

台風、逸れて欲しいですね。
週末・・・心配です!

アマリリス、hanasakiさんも育てていらっしゃるんですね。
何色かな~
是非ブログUPしてくださいね☆

レッドドラゴン、なかなか迫力あるお名前でしょう(笑)
お花も迫力満点です☆

☆紫nさんへ☆

アマリリス、難しくないですよ。
私も育てるまでは 私には無理~と思っていたのですが、
実際育ててみると思っていたより簡単でした。
毎年咲いてくれるのでお勧めですょ♪

種採取、やりたくなりましたか?
うれしぃ♪
一緒に頑張りましょうね☆

☆きらりさんへ☆

アマリリス、実はまだ種類あるんですょ。
また咲いたらUPするので見てくださいね♪

球根結構増えますょ。
特にライムちゃんは、優秀です。
購入したのは2種類だけで、後は全部実家からお嫁入りしてきました。
育てやすいのでusagi♪には合ってるようです☆

☆ritsuさんへ☆

球根ありがとうございました。
無事届きました~。
植えつけは秋の方がいいのでしょか?

脚立は、papaさんからも絶対ダメと言われました(汗)
来週はお天気回復するようなのでもうしばらくお待ちください。

ritsuさんも種まき楽しんでくださいね。

☆オルラヤさんへ☆

アマリリス、結構丈夫ですよね。
昔ながらの(実家の母曰く)はほったらかしでも咲いてくれるし
沢山増えるって言ってました。

でもまだ種類あるんですよ~
咲いたら見てくださいね♪

☆ゆりたんさんへ☆

グリーンのアマリリス、お初でしたか?
実家の母はあまりにも増えるので あんまり・・・と言ってます。
今年は地植えにしてみようと思ってます。
来年になると思いますが、増えてたらお送りしますね♪

アマリリスの歌、usagi♪知りませんでした。
usagi♪の小学校が田舎だからだったりして・・・なんて思ったりもしてます(笑)

種まきも一緒に頑張りましょうね。
お仲間が出来て嬉しいです♪

☆マミさんへ☆

梅雨入り早いですよね。
こちらも去年より20日も早いようで・・・
ちょっと想定外でした。
しかもここ数日寒くて 長袖出したりしてます。

種採取、ちびちゃん達が一緒にしてくれるので楽しいですよ。
だからいつも大量に採れます(笑)
プロフィール

usagi♪

Author:usagi♪
種まき大好きusagi♪です
種まきの楽しさもお伝えできたらと
思ってます。

モットーは
お金をかけない庭作り!

お気軽にコメント残してくださいね

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリ
おきてがみ
遊びに来ていただき嬉しいです♪     是非足跡残して帰ってくださいね
blog1000flowers運動
    blog1000flowers運動
with you japan
    with you japanキャンペーン
陽だまり家族
    HEARTGREEN
カウンター
お友達
