11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


大好きなブルー系のお花・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

春の種まき第一弾から ちょうど1か月
1ヶ月後の様子をUPしましたemoji19.jpg

記録用ブログも今の所続いているusagi♪ですgirl1.gif


良かったら覗いてみてくださいね

ブログ 『++種まきって楽しいねっ♪++』

して
seedhappy


種まきや育て方の参考になれば嬉しいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)

usagi♪流の種まきなので・・・環境によって違ってくると思います。
あくまでも自己責任でお願いしますねっ 


line3.gif


今日のusagi♪ガーデンは2010秋の種まきっこです

今回は ブルー&紫系のお花をご紹介しま


ちょっと種類が多いので長くなりますが...
記録も兼ねていますので お付き合いくださいmesse107.gif


秋まきの中で一番早く開花してくれたアリッサムさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき"

種まきから約1か月くらいで開花してくれる優秀な子



たびたび登場しているヘリオフィラ・ブルーバードさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

群青させると綺麗ですょ(*´ー`*)



小花が可愛いフェリシアさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

こちらも種まき楽ちんで育てやすいです(*´∀`*)



ギリア・レプタンサブルーさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

こぼれ種でもたっくさん咲いてくれます
まんまるお花がとっても可愛いぃょ



こちらも何度も登場している紫花菜さん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

菜の花の仲間だけど 黄色とは違った魅力がありますね(*´I`*)



ポリジさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

ブルーも素敵だけど usagi♪はホワイト派かなぁ



こちらは宿根タイプのネメシアさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

アリッサムと同じく開花が早く 繰り返し咲いてくれますね(〃ノ∇ノ)



そしてスイートピーも開花しました

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

今年はいろんな樹木に這わせてます
次は何いろが開花するかなぁ



こちらはブラキカムさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

お花の大きさはフェリシアと同じくらいかな~
花付きもよく育てやすいですね(´ε`*)



ルピナスさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

存在感もあり usagi♪ガーデンには欠かせないお花です



そしてusagi♪ガーデンでもChappy菜園でも育ててる矢車菊さん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき



こちらは初めて育てた勿忘草さん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

やっぱ小花っていいよね~
messe135.gifかわいぃ


usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

この暴れ方もたまりましぇーん・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・



こちらも小花つながりで・・・タマクルマバソウさん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき




usagi♪ガーデン・2010秋の種まき

群青させたら 花もりぃ~になりました
これお勧めですょ


最後に宿根亜麻さん

usagi♪ガーデン・2010秋の種まき
blog1000flowers運動

やっと開花しました~
透き通るような清楚色と立ち姿 めっちゃツボ
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.


ょくこれだけお花育ててるとお世話大変そぅ~って言われるヶド

大変って思ったことはないの

だって愛情かけた分だけお花が応えてくれるので 楽しぃ~
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

お花いっぱいのお庭目指してがんばるぞぉー


最後までお付き合い頂きありがとぅmesse172.gif



blog1000flowers運動 withyoujapanキャンペーン 陽だまり家族HEART&GREEN ひまわり応援リレー

クリックするとそれぞれのサイトへ飛びます


今日も来ていただき嬉しいです
girl20.jpg
messe7.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
今日はまだ起きていました(笑)
寝る前にお邪魔いたしましたよ(爆)
色々たくさんの種を蒔いて花を作ってるのね
偉いな~~v-219
私なんてせいぜい出来てもクリローちゃんだけ
つーかあれ勝手にこぼれ種でも行けるし~~~笑わないでね・・・・
全部で何種類あるなんて数えた事ってありますか~~v-290
本当に園芸の先生みたい

No title

どれもきれいに咲いていますね!さすがです♪
私は春の種まき、まだまだ残してるんですよ・・・
がんばらないとな・・・

♡o+:;;;:+o♡o+:;かわいい(๑ó㉨ò(ó㉨ò๑);;:+o♡o+:;;;:+o♡

たくさん咲いてくれてうれしいね。
私も ご近所様から 大変でしょ?
って しょっちゅう言われちゃうの。
大変なんて思ったら やらないよね。www
み~んなかわいいね~
見てて飽きないよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

usaちゃん、おっはよヽ(´▽`)/
うわ~。種蒔きブログ、すごく良い!!
参考に…、いや、勉強させてもらうね!
いろいろ教えてね(人´∀`)♡

うん。確かに、私も「大変じゃないの?」って思うよ( ̄m ̄〃)
でも、やっぱり大変じゃないんだね。
usagi♪ちゃんの愛は、筋金入りだもんね(//∀//)
ブルーの小花たち、どの子も可愛い~。
宿根亜麻のスジスジがツボ~~~(〃゚艸゚〃)
ブラキカムも種蒔きが採れるの?

usagi♪ちゃん おはようございます

ブルー系といってもいろんな色があるんですね。
全部種まきからだなんて usagi♪ちゃんほんと凄い!
usagi♪ちゃんお勧めの宿根亜麻とタマクルマバソウ 私の好みです。
小花もどれも可愛いいです。

私もusagi♪ちゃんはいつもお忙しいので、
お世話大変だろうな~と思っていました。
でも違うんですよね。
楽しい~と思えるusagiちゃんだからこそ
お花達もusagi♪ちゃんの愛の応えてくれるのですね。

春の種まきも元気いっぱいですね。
1ヶ月後の様子見ましたが、生長が早いです。
とっても詳しくて見るのが楽しみです。

No title

ブルー系のお花って押し花にすると色が抜けないですごく綺麗に押せるので最近大好きになりました。
こんなにいっぱい種類があるんですね。
私も色んなブログの方に触発されて種をまきましたが
芽は出たけど、成長するんだろうか・・・心配

No title

ブルー系と紫系のお花も、いろいろあるんですね~♪
みんなとっても可愛いです。
こんなにたくさん種まきするなんて
やっぱり、usagi♪ちゃんは、すごいなぁ・・・。

最後の宿根亜麻、清楚でうっとり・・・e-266
ちゃんと、宿根してくれますか?

No title

ブルー系と一言で言ってもいろんな色がありますねぇ。
どの色も素敵。
自然の花の色は目に優しいですよね。
亜麻という花はブログで知った名前だけど
爽やかで清楚なお花だわ。
勿忘草の小花も大好きです。

No title

usagi♪さん こんにちわ~♪
ブルー系 小花系 どちらも大好きです^^♪ 私のお庭の基本色ですよ~! それに合わせて ホワイトやピンク 紫系 ダークな赤や時々黄色 なんて遊びながら楽しんでます^^♪ 葉物も大好きです。
今年初めてやぐるま菊を種まきから育てましたよ! 今ぼちぼち咲き始めました^^  アグロステンマと一緒に風にそよそよとゆれてさいてます^^  リネンのお花も初めて植えてみました。 来年はリネンのお花でい~っぱいにしたいな~♪^^ 

No title

こんにちは。

私はこのフブルー系のお花が好きです。紫がかったブルー、ブルーがかった紫・・・どっちだろう・・・。
最後の宿根亜麻さん、清楚な感じですね。ほんとお花も種類が多いですね。

No title

どの花もとっても素敵!
綺麗に咲いているわ~♪

ヘリオフィラ・ブルーバードはドライフラワーになる花かな?
ピンクのは良く見るけどブルーは珍しいですね。

宿根亜麻の水色もすごく綺麗(^▽^)

No title

usagi♪さん 素晴らしいぃ~~ ☆
信じられないくらいに完成度ですね *^-^*
種をまいてからの管理もたいへんなことですけど、
そのあとのポット上げがや植え付けなど、それは行程のおおい作業ですね
ぁぁ、、あたまが下がります下がります

亜麻さんがありますね~~ \(*^^*)/ 
あいたかった、片思い何年かのお花です 涙 ウルウル
もうひとつのブログも見せていただきました
コリンシアさんも初めてです♪
usagi♪さん ますますファンです、これからもよろしくお願いいたします

No title

ブルー系だけでこんなに沢山♪
それを種から育てちゃうなんて、素人ワザじゃございませんね~(^^)
どれも可愛かったけれど、思わずスクロールを止めたのがスイトピー。
暖色系が多い中で、ブルーのスイトピーは新鮮でした~♪
ステキなお花をありがとうございました♪

No title

ブルー系のお花沢山ー(^ω^*)♪綺麗ですね^^*
種まきブログ、何故かエラーで見えない・・・昨日までは見えたのに。。
また何回かチャレンジしてみますー(・∀・)b

スイートピー、私もびっくりしました☆青系もあるんですねー。

私もよく庭をうろちょろしているとご近所さんに声をかけられます♪
みんなお花好きみたいで沢山お話してくださいます★笑

宿根亜麻、可憐で可愛いお花ですね(*´▽`*)
種をこの間衝動買いしたのですが、今蒔いても大丈夫でしょうか。。爆

すばらし~~~い!

こんばんわ~!!
本当にたくさんのお花が・・・(^o^)丿
今回は、ブルー系ですねぇ・・・
本当に、お花を見ると・・癒されますねぇ・・・
ベランダでお花を始めたのは、最近で・・・
もっと前から、やればよかった・・・と・・・ (^_^;)
前は、パパがチューリップなどを植えてくれてました。
お花は、自分で植えないとお世話しないよねぇ・・・・ 
今は、パパは、ノータッチですもの・・・(~_~;)マッタク・・・

usagi♪はん こんばんわ(^_^)/~

ヘリオフィラ・ブルーバード
綺麗な色してるネ~
気に入ったワ(^O^)
も一つ!第一目標は、秋にルピナスの苗を手に入れる事やネ
ルピナスって、デルフィニウムに似てるんやネ
冬の寒さに強く夏の暑さには弱い・・・これならデルと同じ扱いで良いからOK!(^O^)頑張るゾ~

No title

ブルー系のお花、沢山咲いていますね。
どのお花もとっても綺麗です。
全部種まきから育ててるusagi♪ちゃんはすごいです。
きっとusagi♪ちゃんだから出来るのでしょうね。

宿根亜麻、以前から気になっていたお花です。
可愛いですね。
私も秋は種まきに挑戦してみたいです。

別ブログ、私も参考にさせてもらってます。
usagi♪ちゃん ありがとう~

usagiさん、おはようございます。

紫の花だけで、こんなにもたくさん!!
すごいですね~。モデルガーデンを見ているようです。。

それも、普段、お店でも見かけないような
可愛らしい素敵なお花ばっかり~。

いつも、楽しみに拝見させてもらってます~♪

No title

こんにちは!
GWいかがお過ごしですか?

今日もとってもきれい~どれだけお庭が広いのか!!うらやましい~です♪
↓もっこうばらも本当にお見事です!
こんなふうなイメージでアレンジに使いますが
本物にはかないませんね~お庭があったら絶対にほしい~のですが・・ベランダでも可能でしょうか?
大規模修繕が終わったら・・バラのアーチ目指したいです!!はああ・・・ほんとうにうっとり♪

No title

usagi♪さん、こんにちはe-257
ブルー系のお花もこんなにあるんですね\(^-^)/

種類がたくさんあると、そのお花お花で育て方も全然違うと思うけど
これだけ毎回綺麗に咲かせてるusagi♪さんを尊敬しちゃいます。

どのお花も本当に綺麗で可愛いですね。
その中でもusagi♪さんお気に入りの宿根亜麻さん
最高です(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *

No title

ブルー系もこれだけ集めたら綺麗でしょうね~
OGされてるのかしら?
近かったら お邪魔したい!
タマクルマバソウ好きなんですよ(^v^)

☆りりーさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

寝る前に来ていただきありがとうございます。
種まきが楽しくて ついつい種類が増えてしまいます。
それに経済的ですので(笑)

クリローをきちんと管理されてて凄いです!
山野草もとっても詳しくていつも勉強になります。

以前何種類あるの?と聞かれて数えてみた事があるのですが
きっとその時増えてるでしょうね。
種まきだけで100種類超えてますので 300以上はある気がします。
今度時間見つけて数えてみます☆

☆まつんこさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

今の時期はお花がいっぱいでお庭探索も楽しくなりますね♪
私も春の種まき・・・
やっと半分終わったかな~くらいです。
まだお庭も花もり~なので 残りはゆっくり種まきする予定です☆ 

☆けーちさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

お花が咲いてくれると嬉しくなりますね。
それが種まきからの子だと 嬉しさも倍増しちゃいます♪

そうそぅ、絶対大変でしょうって言われますよね。
大変って思うなら ほんとやらないと思います!
楽しいし嬉しいし可愛いし やめられませ~~ん!

☆鍵コメさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

お帰りなさ~ぃ。
ご連絡ありがとうございます。
無事種届いたようで良かったです。

多めに入れましたので 余るようでしたら
お友達などと分けてくださいね。
種まきは失敗しても全然OKですので
気負わず・・・楽しんでもらえたら嬉しいです♪

☆ゆめさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

種まきブログ 見ていただきありがとうございます。
今年はゆめさんも種まきされるって言われていたので
仲間が増えて嬉しいです♪

はたから見たら 大変にみえちゃうのかなぁ~?
でも全然大変じゃないですよ!
どの子も可愛くって 見てるだけで元気もらえます☆
子育てと一緒と思っているので
めっちゃ楽しぃよ~ん♪

ブラキカムも種採取できますょ!

☆エミリーさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

ブルー系・・・ほんと種類豊富ですよね。
種まきからだといろんな種類を好きなだけ育てることが出来ますね。
宿根亜麻とタマクルマバソウ・・・
エミリーさんもお好みですか?
好み似てるみたいですね❤嬉しいです♪

種まきもお世話も 全部楽しいです♪
好きな事が出来るってほんと幸せな事だと思ってます。

☆きらりさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

ブルー系のお花 押し花でも色が抜けないんですね~
知りませんでした。
ブルー&ホワイト系は癒されますね。
どんどん種類が増えてきました☆

きらりさんも種まきされたんですね~
何を蒔かれたのでしょうか?
生長見せていただくの楽しみにしてます♪

☆みーさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

全然usagi♪は凄くないですよ!
凄いのはお花達の方です☆
あんなに小さい種から可愛いお花を沢山咲かせてくれて
ほんと凄い子達です!

宿根亜麻は実家から貰ってきたのですが
その時は宿根するとは知らず 1年草扱いしてました。
今回宿根するか確認してみます。

☆anasthasiaさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

ブルー系のお花 種類豊富ですよね。
それもいろんな色や形があり 見ていて楽しくなります♪

亜麻はほんと清楚で可憐なお花です。
ゆらゆら揺れる姿は美しいですよ~

☆オルラヤさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

お帰り待ってましたょ☆

ブルー系のお花は良いですよね~
私もメイン花壇 裏花壇 玄関前とブルー&ホワイト系を中心に配色してます。
最近はグリーン系やブラック系のお花にも惹かれますね☆

オルラヤさんも種まきされたんですね。
種からの方が株もしっかりして花付きも違いますよね。
お庭はほとんど種まきっこを中心に植えてます☆

☆ゆんこさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

ブルー系のお花 ゆんこさんも好きですか?
とっても嬉しいです♪
ブルーといってもいろんな色があり 奥が深いですよね。

もし育ててみたいお花がありましたら
いつでも仰ってくださいね☆

☆のりりんさんへ☆

ヘリオフィラにピンクもあるのですか?
知りませんでした。
今年初めて育てるお花なので まだドライにした事はありません。
どうなんでしょうね~

宿根亜麻 お勧めですょ☆

☆れぃんさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

実は usagi♪流の種まきではポット上げ作業を省いてます。
友人などにプレゼントする分のみポットあげしてます。
それに管理も全然大変ではありませんょ!
ちびちゃん達もお手伝いしてくれるので一緒に楽しんでます♪

亜麻さん れぃんさんのお好きなお花だったんですね☆
私も一目ぼれしました~❤
種まきブログも見ていただきありがとうございます。
コリンシア 初めて育てましたが可愛いお花が咲きますよ!

たぶん種も採取出来ると思います。
その時は 貰ってくださいね☆
いつも拍手コメありがとうございます♪

☆mimozaさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

種まき大好きなので 種類も増えていきますね。
種まきかただと発芽から開花まで
すーっと見守ることが出来るので喜びもひとしおです☆

スイートピーのブルー 珍しいですか?
昨年も育てて とっても綺麗だったので今年も育てました。

こちらこそ見ていただきありがとうございます♪

☆kurageさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

種まきブログ 見れないんですか?
なんででしょう。。。
よくアクセス集中していると見れないことがあるようです。

宿根亜麻・・・今が開花時期なので 春まきはしたことがありません。
お役に立てずごめんなさい。。。

☆サリィさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

ブルーのお花はほんと癒されますね。
ガーデニング始めたのは うーたんの妊娠がきっかけでした。
うーたん出産してから 本格的に始めたので
まだまだ初心者です。。。
もっと早く始めれば良かったと思ってます!

お世話頑張りましょうね♪

☆hanasaki.jj さんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。


ヘリオフィラ お勧めですよ~
長い間咲き続けてくれますし この鮮やかなブルーは美しいです!
hanasakiさん 
種まきしてみませんか?
もし種ご入用でしたら いつでもお送りしますょ~

ルピナスも お勧めです!
デルと同じ扱いでOK!
我が家では一年草あるかいしてます☆

☆ゆりたんさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

宿根亜麻 ゆりたんさんも気になっていたお花なんですね。
清楚で優しいお色
お勧めしま~す♪
種まきも楽ちんでしたので 機会がありましたら育ててみてくださいね☆

種まきブログ いつも見ていただきありがとうございます♪

☆penpenさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

紫系のお花といってもいろんな種類があり
ガーデニングは ほんと奥が深いですね~

珍しいお花を見ると種まきしたくなります(笑)
もぅ病気ですね。。。
お庭褒めていただきありがとうございます。

また見てくださいね♪

☆Mayuming**さんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

昨日から10連休のGWに突入しました!
明後日からは 義理の両親も来てくれるので
また賑やかになりそうです♪

モッコウバラ 花もりになりましたょ。
Mayumingさんのアレンジみて 私も挑戦してみたくなりましたが
難しいですね。
お庭で楽しんでます(笑)

鉢栽培されてる方もいらっしゃるので大丈夫だと思います。
Mayumingさんなら素敵に育てられると思いますょ☆

☆セシルさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

お花ごとに育て方も違いますよね。
今は種まきリスト作成してます☆
綺麗なお花が咲いてくれると また頑張ろう~って思えますね♪

宿根亜麻は ほんと可愛いですよ~
種や苗プレゼントしたお家でも喜んでもらってます。
機会がありましたら是非育ててみてくださいね♪

☆クロはちさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。。。

我が家はOGはしていないんです。
どうしても留守中に知らない方がお庭にはいられるのに
抵抗があり。。。
お誘いいただくのですが お断りしてます。
こちらのOGは期間が長いのもネックなんです。

タマクルマバソウ 可愛いお花ですよね。
種採取出来ると思いますので
ご入用の時は声かけてくださいね
プロフィール

usagi♪

Author:usagi♪
種まき大好きusagi♪です
種まきの楽しさもお伝えできたらと
思ってます。

モットーは
お金をかけない庭作り!

お気軽にコメント残してくださいね

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリ
おきてがみ
遊びに来ていただき嬉しいです♪     是非足跡残して帰ってくださいね
blog1000flowers運動
    blog1000flowers運動
with you japan
    with you japanキャンペーン
陽だまり家族
    HEARTGREEN
カウンター
お友達
