08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



usausa隊結成.゚+.(´∀`*).+゚.

またまた本日2回目のこぅし~~~ん

普通なら薔薇がメインだよね(*≧m≦*)ププッ

でも種ちゃんをメインにしちゃうusagi♪ですgirl1.gif

薔薇が気になる方は↓の記事見てくださいmesse93.gif


line1.gif


usagi♪のお家には
種まき隊や挿し芽隊があります( '∇^*)^☆うふっ♪

どちらとも隊長:にぃ~にたん、隊員:う~たん

おにぃ~たんは、種まきは1粒1粒丁寧に蒔きたいタイプなので
usagi♪と一緒にもくもくと(u ‿ ฺu✿ฺ)

ちびちゃん'sは、どばぁ~と蒔いちゃう・さしちゃうタイプなの


そしてついに種とりusausa隊を結成することにしたんだってemoji34.gif

隊長:おにぃ~たん 隊員:にぃ~にたん&う~たん


ということで今日のusagi♪ガーデンは種採取方法をご紹介しま

あくまでもusagi♪流なので~(´∀`*人)


まずはビオラちゃん

usagi♪ガーデン・種採取


我が家ではお茶袋は一使用しません


usagi♪ガーデン・種採取

だって何枚あっても足りないし やっぱりお金をかけず・・・でしょう
それにカビたりもするみたいでその後も面倒だし


usagi♪ガーデン・種採取


で、まずは花がら摘みがてら種が出来ているか手で触ってチェック

種が出来ていたら花びらのみ取り除きます。

そしてそのまま放置



usagi♪ガーデン・種採取しばらくすると種が上を向いてきます。

よーく見ると
種が茶色くなっているのが透けて見えますょ
周りもうっすら色づいてます。
そうするとOK!
※白っぽい花びらも種も白っぽいので注意


usagi♪のお家では発射オーライって言ってます。

まずはそれを3人で見つけて
隊長が発射オーライって言うと
隊員ちゃんがラジャーって言って採取するの

usagi♪ガーデン・種採取

これひらすら続くんだよ



usagi♪ガーデン・種採取      こんな風に・・・

      ぱかぁっーと開いてる子もいるょ

      つやっつやの種かわゆす
      ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


usagi♪ガーデン・種採取
下の方覗いてみると・・・

中にはこんな子も( *´艸`)クスッ♪

こぼれ種からの発芽も必要よねっ


ビオラは種類が多いので 分からなくならないように
usagi♪お手製の種袋の中に花びらを1枚入れてもらってます

そうすると後でどの種類か確認出来るのでちびちゃんでも大丈夫

usagi♪ガーデン・種採取
下はOKだけど 上は、もぅちょっと我慢+.゚(→ε←*)゚+.゚



次はアリッサムさん

usagi♪ガーデン・種採取



usagi♪ガーデン・種採取
いつもピンチがてら種採取してます。

アリッサムの下に新聞紙を広げます。

おぉ 種袋発見



usagi♪ガーデン・種採取      そして伸びた枝をゆらゆら・・・

      新聞紙に種や花がらがばさばさ落ちます

      伸びた枝は、ちょっきん


新聞紙のまま 縁台の上でちょっと乾燥

そよ風が吹いてくれると花がらのみ吹き飛ばしてくれます
うちわであおぐのもいいょ


usagi♪ガーデン・種採取


その後篩いにかけること数回

花がらやがくを完全に取り除いて 紙袋に入れてしばらく乾燥



次はクレピスさん

usagi♪ガーデン・種採取



これが問題



usagi♪ガーデン・種採取おにぃ~たんとusagi♪でひたすら採取

だってちびちゃん's
横ですぐ綿をふぅーと飛ばしちゃうの
だから戦いだよil||li▄█▀█●il||li


usagi♪ガーデン・種採取

      完全に開くまでまって・・・

      中も茶になっていたら採取OK!


usagi♪ガーデン・種採取

その後篩いにかけること数回

花がらやがくを完全に取り除いて 紙袋に入れてしばらく乾燥



ポリジさん

usagi♪ガーデン・種採取



usagi♪ガーデン・種採取

まずは・・・

沢山ある中からガクが開いているのを探します

そして中を覗きます


usagi♪ガーデン・種採取
      種が真黒になっていたらmesse183.gif
      グリーンだったらそのまま放置

      隊長が『これヨシ!これヨシ!』というと


usagi♪ガーデン・種採取
にぃーにたんが種の下に袋を置き

う~たんが上からポンとたたくの

すると種が袋に落ちるのょ~ん


採取は手で採取していたんだけど
どうしてもちっちゃいおててだと種を落としちゃうらしいの(;´艸`)ぁぁぁ

それでこれをあみだしたんだって(*´∇`人´∇`*)


これで1株だょオオオォォ(´д`)ォォオオオ

usagi♪ガーデン・種採取


1週間たったので

usagi♪ガーデン・種採取

乾燥防止の為にジップロックに入れてから手作り袋に入れて種箱へ
種まきの時期まで冷蔵庫の野菜室でくつろいでもらおっと(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


種採取大変そぅとか言われるけど・・・
usagi♪にはよくわかんない。。。

何が大変なんだろう

大変ではなく 楽しぃだょ(*´∀`*)ゞ


それに種まきも種採取も
した人にしか味わうことが出来ないこといっぱいあるもんハート9

自然交配したお花に出逢えるのは 自家採取だからこそ

これはきっと種の天使ちゃんからの素敵な贈り物

同じ思うなら 楽しく行きましょぅ

種採取してみよかなぁ~って少しでも思ってもらえたら嬉しいなぁハート3


blog1000flowers運動 withyoujapanキャンペーン 陽だまり家族HEART&GREEN ひまわり応援リレー

クリックするとそれぞれのサイトへ飛びます


今日も来ていただき嬉しいです
girl2.jpg
messe7.gif


プロフィール

usagi♪

Author:usagi♪
種まき大好きusagi♪です
種まきの楽しさもお伝えできたらと
思ってます。

モットーは
お金をかけない庭作り!

お気軽にコメント残してくださいね

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリ
おきてがみ
遊びに来ていただき嬉しいです♪     是非足跡残して帰ってくださいね
blog1000flowers運動
    blog1000flowers運動
with you japan
    with you japanキャンペーン
陽だまり家族
    HEARTGREEN
カウンター
お友達
