06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



馬のように大きい星形の花( ̄0 ̄;)うっそぉ!?

今週は思った以上にハードでした


トラブルには巻き込まれちゃうしmesse94.gif

もぅとばっちりだょ(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)



種プレの準備もしてたんだけど・・・


なっかなか進まず(´-ω-`;)ゞポリポリ


明日、遅くても月曜日には発送します

もぅしばらくお待ちくださいませ
∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィク


夏まき・秋まきの種の整理もしなくちゃ
種まきお勧めのお花があったら教えてくださいmesse93.gif



明日は毎年恒例のコロッケ作り
今年は200個以上かなぁ


ちびちゃん達 泥団子でコロッケ作りの練習してたょmesse58.gif

みんなでコロッケ作り 楽しぃみぃハート1

今から大張りきりのusagi♪ですgirl1.gif


life45.gif


今日のusagi♪ガーデンはアマリリスさんです


レッドチャームさん

usagi♪ガーデン・球根植物



レッドライオンさん

usagi♪ガーデン・球根植物



アフロディーテさん

usagi♪ガーデン・球根植物



レディーシャーリーさん

usagi♪ガーデン・球根植物



ダンシングクィーンさん

usagi♪ガーデン・球根植物



ダブルレコードさん

usagi♪ガーデン・球根植物

この子は毎年 年に2回は開花してくれます



ドラマチックホワイトさん

usagi♪ガーデン・球根植物



ホワイトニンフさん

usagi♪ガーデン・球根植物


ホワイトちゃんは清楚だね~
しかも特大球なのでお花もビックサイズ


usagi♪ガーデン・球根植物
blog1000flowers運動



アマリリスの語源は・・・
ギリシャ語の「hippeos(騎士)または hippos(馬)+ astrom(星、似る)」
馬のように大きい星形の花の意味があるそうですemoji19.jpg


お馬さん大好きのusagi♪にピッタリのお花だねハート9

実はまだ開花待ちのアマリリスさんも数種控えてま



blog1000flowers運動 withyoujapanキャンペーン 陽だまり家族HEART&GREEN ひまわり応援リレー

クリックするとそれぞれのサイトへ飛びます


今日も来ていただき嬉しいです
girl21.jpg
messe3.gif



歌は知らないヶド♪~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

今日は朝から冷たい
usagi♪地方もついに梅雨入りしちゃった
(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…


おうち遊びも沢山考えないとね
またサッカー場オープンかなぁ (●´艸`)フ゛ハッ

お天気悪くても やることいっぱい

昨日、計画表書いていたらemoji19.jpg

papaさん『これ明日1日でやるん?むりやろぅ~』とポツリemoji21.gif
 
無理って言われると俄然やる気が出るusagi♪ですgirl1.gif
(もちろん全部やりとげたょ(≧∇≦*)o"ィェィ)

種採取記事に
『種採取頑張りますとかやってみよう』というコメントが多々ありめっちゃ嬉しい
✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽


種まきや種採取の楽しさを少しでも伝えていけたらいいなぁハート4


みんなで一緒に頑張りましょう
小さな種から素敵なお花咲かせましょうね
♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡

life13.gif

今日のusagi♪ガーデンはアマリリスさんです


じつは、5月の連休ごろから少しずつ開花していました
やっと日の目を見ます♡♥(。´▽`。)♥♡


毎年必ず先頭をきって開花するにはレモンライムちゃん

usagi♪ガーデン・アマリリス

グリーンがめっちゃ綺麗なの(❀ฺ´∀`❀ฺ)



先進むと淵がうっすらピンク色に(〃∇〃)

usagi♪ガーデン・アマリリス

この子はめっちゃ増えます
昨年もいろんな花友さんの所へお嫁入りしていきました



次に開花したのはダブル咲き ジュエルちゃん

usagi♪ガーデン・アマリリス



横顔も美人さんなだょ

usagi♪ガーデン・アマリリス


★学名:Hippeastrum×hybridum
★別名:ナイトスターリリー
★科名属名:ヒガンバナ科ヒッペアストルム属属
★原産地:熱帯アメリカ
★分類:半耐寒性球根
★開花時期:5月~
★草丈:40cm~
★花径:20cm~
★場所:日当たりを好む
★花言葉:おしゃべり、誇り、内気


こちらはアップルブロッサムさん

usagi♪ガーデン・アマリリス


陽射しを浴びたら・・・

usagi♪ガーデン・アマリリス

また違ったお顔になるね


アマリリスは過湿を嫌う植物です
梅雨や秋の長雨に当てないようします
水やりも球根に水がかからないように注意します
高温を嫌うので、夏は風通しの良い半日陰に置きますemoji23.gif


お花が終わったらお礼肥をして、その後も追肥を続けます
葉っぱの生長を促進するためにカリ成分の多い肥料がお勧めかなぁハート1
 

アマリリスは葉が4枚育つごとに球根の内部で花芽が作られだって
生育期に葉を大切に育てる事でお花の数も違ってくるようですょemoji16.gif



最後にダブル咲き レッドドラゴンさん

usagi♪ガーデン・アマリリス
blog1000flowers運動


アマリリスが咲き始めると
アマリリスの歌思い出すわ~などとよく言われるけど・・・

アマリリスの歌って何状態のusagi♪なのmesse41.gif


blog1000flowers運動 withyoujapanキャンペーン 陽だまり家族HEART&GREEN ひまわり応援リレー

クリックするとそれぞれのサイトへ飛びます


今日も来ていただき嬉しいです
life21.gif
messe16.gif

手間いらず・・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)

今日は小学校と保育園でお花のお世話でした

小学校では新一年生の所でいろいろ指導してきたんだけど
どの子も素直でとってもかわいぃの(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

お花への想いはみんな一緒
保育園でもちびちゃん達が頑張ってお世話している姿は
涙うるるん・゜゜・(/□\*)・゜゜・

相変わらず涙もろいusagi♪ですgirl1.gif


来月は 種まき指導もあるので頑張らなくっちゃ


life7.gif


今日のusagi♪ガーデンは球根達です


まずは八重咲き水仙

昨年実家から子球をもらったけど 無事咲いてくれました

usagi♪ガーデン・球根植物


usagi♪ガーデン・球根植物

八重咲きって豪華で大好きぃ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


そして昨日UPしたアネモネさん

先月末にケース売り298円(30ポット詰め合わせ)の中にはいってました

usagi♪ガーデン・球根植物

こちらもかなり目を惹く元気カラー


メイン花壇の三角コーナーで元気に咲いてます

usagi♪ガーデン・球根植物

種まきっこ達と一緒にもりもりぃちゅ~ぅ
オベリスクには2種類のクレマちゃんが競演中(人´∇`)


ここで咲いてるチューリップは、アンジェリケさん

usagi♪ガーデン・球根植物

これはご近所のおばちゃまから頂いたもの
めっちゃかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ


一緒に頂いた中にブラックヒーローもありました

usagi♪ガーデン・球根植物

この大人チックな色と良いぷくっとした感じといい かなりツボ


だいぶ咲いてきましたょ

usagi♪ガーデン・球根植物

渋かわっのお花もだいすきぃ



usagi♪ガーデンの球根の中で人気なのがこの子

アリウムトリケトラムさん

usagi♪ガーデン・球根植物



usagi♪ガーデン・球根植物

2年前 HCで名無しだけど良かったらと
花後の葉っぱだけの鉢を頂きました(✿ฺ⌒▽⌒✿ฺ)

その中には5つ球根があり
すぐにお庭に植えたら毎年増えて 今ではこんなになりました

usagi♪ガーデン・球根植物

毎年いろんな所にお嫁入りさせてもらえて嬉しいなぁ


球根といえばアマリリスさん

先月植えかえしたら すくすく生長中
早い子は花芽があがってきたょ(*´∀`*)えへへ

usagi♪ガーデン・球根植物

縁台にずら~りと整列してます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



blog1000flowers運動 withyoujapanキャンペーン 陽だまり家族HEART&GREEN ひまわり応援リレー

クリックするとそれぞれのサイトへ飛びます


今日も来ていただき嬉しいです
life21.gif

messe7.gif


プロフィール

usagi♪

Author:usagi♪
種まき大好きusagi♪です
種まきの楽しさもお伝えできたらと
思ってます。

モットーは
お金をかけない庭作り!

お気軽にコメント残してくださいね

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリ
おきてがみ
遊びに来ていただき嬉しいです♪     是非足跡残して帰ってくださいね
blog1000flowers運動
    blog1000flowers運動
with you japan
    with you japanキャンペーン
陽だまり家族
    HEARTGREEN
カウンター
お友達
